スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.07.25 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    サクラの花びら

    1


     年度も変わって心機一転、皆様それぞれのスタートを切られたことと思います。
     今までは『おいでませ宇部の山里へ』というブログを運営しておりましたが、中山間地域支援員の任期を終えましたので(心情的に)投稿できなくなってしまいました。
     ということで備忘録としてこちらのブログを新たに立ち上げる運びとなりました。
     たとえ読者がいなくても、日常を記録しておこうと思いますのでよろしくお願い致します。

      4月2日(土)

     4月の第一土曜日‥
     今日は小野でグランドゴルフ大会があるはずですが、ちょっと遅れて来たものの小野のスポーツ広場には誰もいません。
     小野ふれあいセンターで尋ねてみると、今日はグラウンドがじゅるい(ぬかるんでいる)ので中止になったとのことでした。
               

     スポーツ広場の一角にある桜の木が折しも満開を迎えておりました。
               

     今日グランドゴルフがあったら、お花見も出来たハズです。
     天気も良く、絶好のお花見日和です。
               

     ここは毎年日当たりが良く、毎年桜が早く咲くそうです。
               

     で、小野ふれあいセンターのK子さんと明日のさくらまつり会場、上小野の横瀬八幡宮へ‥
     ここは水を含みやすい土壌ですので雨が降ると大変です。
     地面の具合を確認して回っています。
               

     一昨日金曜日に皆で一生懸命ついたまき餅です。
               

     くじ引き抽選会の景品も揃いました。
     今年は70口もの当たりがあるそうです。
     特等はIHプレートと鍋セットらしい…
               

     昨年は少し雨が降り、かなり花びらが散っておりましたが今年はどうでしょうか。
               

     折角ですのでちょっと桜が咲いているところを見て歩きました。
     ホタルの里看板付近のサクラ↑
               

     個人的に宇部市でも有数のもこもこ具合を誇る、上小野集会所横の桜↑
               

     川向こうに見える桜並木を歩くツアーが明日日曜日に開催予定です。
               

     予約待ちのやびつ山荘の木炭↑
               

     サティアン群を望みます。
               

     少し時間が空いたので山口市佐山のJAグリーンへ。
     なんと小野から車でわずか15分です。
     二俣瀬の村重刃物店さんに納屋で見つけた100年以上前の斧を研いでもらいました。
     関係ないですが小野は斧が語源になったと聞いたこともあります。
     確かに木材を切り出し、運搬は大田川、厚東川に流せば良い訳でして、『小野=斧』説も頷けます。
               

     こちらではやびつ山荘の原木シイタケが販売されているとお聞きしましたが、今日は売ってませんでした。
     それにしても宇部市北部は車さえあれば小郡に萩に近く、結構便利な立地です。
               

     再び宇部市北部へ‥
     こちら30号線沿いのM本商店脇の桜も毎年本当に綺麗です。
               

     たまたま通りかかったところでお花見をされておりました。
     ということで炊き込みご飯のおにぎりを恵んでいただき‥
     人が作った炊き込みご飯という物は本当に美味しいです。
               

     次に今日午前中にウォーキングイベントが開催された万倉の今富ダムへ‥
     昨年は無かった芝桜と桃の花が綺麗でした。
               

     毎年こちらのシダレザクラ、今年も綺麗に咲きました。
               

     満開と言えば‥
     大河内のプラムの花も満開を迎えました。
     真っ白な花が咲きます。
               

     丁度大河内のM上さんがお孫さんとレンコンを掘っていました。
     この水路、メダカやイモリ、ヤゴやエビ類が沢山おり、子どもの頃見た綺麗な水路の様子そのものでした。
               

     花はすだそうですが、かなり大きなハスです。
               

     ということで新年度もよろしくお願い致します。



              
                        
     
     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.25 Tuesday
      • -
      • 23:00
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      blog開設おめでとうございます。
      これからもちょくちょく寄らせていただきますので
      よろしくお願いいたします。m(。。 )m
      西岐波地域支援員さんありがとうございます。
      今度ともよろしくお願い致します。
      そういえば『にしきワイワイ!』とちょっと名称が被ってしまいましたね…
      今度西岐波にお願いに寄らせていただきます。
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM