実りの秋(小野ぶどう園開園)ほか

0

     8月27日(

     

     実に4カ月ぶりに上小野土曜ほたる朝市に来ました。

     朝9時頃ですが、朝市のお母さん方によると『さっき村長さんが取材に来たよ!』とのことで…

     次回の『あけぼの』(小野の情報誌)、要チェックです。

     

          

     

     新鮮な野菜類が並びます。サツマイモ等ほとんど100円で、カボチャは150円でした!

     スーパーでも今はかなり野菜が高いですので地元の新鮮野菜市は本当に助かります。

     来客には麦茶も出ます。

     

          

     

     S本さんも来られました。

     助手席にはラグビーボールのようなスイカが一杯です。

     

          

     

     珍しく4人お揃いなのでPR写真を1枚‥

     

          

     

     と、ここで常連のおばちゃんも乱入です。

     9月24日(土)には銀天街で出張販売されるとのことです。

     

          

     

    *******************************

     

     で、今日の目的はもう一つありまして‥

     昨日から開園中の小野岩川のぶどう園です。

     

          

     

     入口は時間待ちの信号がありますがこの巨峰過ぎる巨峰がぶら下がると開園の印です。

     

          

     

     毎年お邪魔してますが、こちらでは入場料無しでぶどう狩りをする場合は狩った分だけ購入、ぶどう狩りをされない場合は全品種味見が出来、100gいくらで量り売りという大変分かり易いシステムです。

     

          

     

     開園から二日目‥

     今日は4品種あります。

     正直どれも抜群に甘く、美味しいぶどうでした。

     この薄い色の安芸クイーンは人気のあるぶどうの一つです。

     

          

     

     このように収穫されたものを購入できます。

     スーパーだと出荷されて少し時間が経ったものが売られておりますが、こちらは本当に新鮮そのものです。

     それでいて価格もかなり控えめです。

     

          

     

     ずらりと下がったぶどうたち‥

     あまりぶどうの棚を下から見ることがないため、圧巻の景色です。

     結構棚が低いので、やはりタヌキの被害が大きいとか‥

     

          

     

     収穫を待つぶどう‥もう何時食べても良さそうです。

     

          

     

     ほかにもぶどうジュースや‥

     

          

     

     ぶどうジャムがあります。

     このぶどうジャムはこちら栽培されたぶどうを西岐波で加工されているそうで、ぶどうが丸ごと入った珍しいジャムです。

     

          

     

     一番粒が大きな藤稔は9月10日くらいに収穫されるそうです(要確認)。

     ぜひ宇部市北部、小野のぶどうを食べてみてください。

     また、ぶどう園に行って生っているぶどうを眺めながら食べるぶどうは格別ですので、ぜひ一度宇部市北部までお越しください。

     

     お問い合わせ

     http://www.oidemase.or.jp/topicsdb/fruit.php

     

          



    0
      • 2017.07.25 Tuesday
      • -
      • 23:30
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM