スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.12.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第11回吉部村芝居(芋煮えまつり後半)

    0

       芋煮えまつり後半‥

       

       ちょっと舞台裏を見せていただきました。

       プロの方々が化粧や着付けをします。

       結構皆さん余裕が感じられましたが、あまり騒ぐとヒンシュクを買いますのでほどほどにしました。

       

               

       

       会場の様子‥

       かなり前から熾烈な場所取り合戦が繰り広げられたようです。

       

               
       まだまだ芝居がはじまる時間までかなり間がありますが、今年の奉納くじ、早くも完売です。
       私も駆け込みで5枚買いました。
               
       村芝居前は吉部のスタァ、Y根さんと‥
               
       I上さんの迫力あるステージがありました。
               
       この日の司会はI田さんです。
               
       N村宮司さんの芝居前の挨拶↓
               
       村芝居がはじまりました。
       今年の演目は『百姓仁義 任侠石地蔵』です。
       
               
        皆さん随分と稽古をされたと思います。
       
               
       笑いを交えて観客を芝居の世界に引き込みます。
               
       実に楽しそうです。
       
               
               
       おばあさん役はI田さんです。
       かなり難しい役だと思います。
               
       親分登場↓
       せりふ回しが独特で、もはや完成された感があります。
       寝言でも芝居の台詞が出てくるという伝説の持ち主です。
         
       声が変わったかのようなU田さんに、今回初主役のY根さん↓
               
       見得を切る見せ場で拍手が起きます。
               
       
       芝居後半‥
       ヤクザの親玉、役柄がかなり合っています。
               
       
       石地蔵の場面。
               
       刀を手に大立ち回り↓        
               
               
               
       この後、M坊が斬られてから急転直下、涙を誘うシーンに切り替わります。
               
               
       最後の見せ場↓
               
       幕が閉じてから‥
       監督のO田会長の挨拶↓
       副監督はI田さんです。
       村芝居は昭和58年に復活し、今回で11回目だそうです。
               
       花束を持った子どもたちが役者さんたちに群がります。
       双方にとって忘れられない思い出になることと思います。
               
       芝居がはねてから‥
       やけに親しそうですがY根さんはこちらのヤギのおじさんとは初対面らしいです。
       役者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
         
       さて、最後は奉納くじの抽選会です。
       司会はT辺社長です。
       
               
       巫女さんが番号を引きます。
               
       今年はくじの抽選が一回でしたが、空くじ無しで大変良いものが当たりますので皆さん楽しみにされています。
       私は今年も末等でした‥
               
       最後はもちまきです↓
               
       今年も良いおまつりでした!
       皆様ありがとうございました。
         
               
                 

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.12.20 Tuesday
        • -
        • 23:00
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM