
0


    • 2016.12.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    小野盆踊り・ほか

    0

       8月13日(

       

       今日は小野の盆踊りの日でした。

       終わり頃駆けつけましたが‥

       はや盆踊りは終了し、福引抽選会の最中でした。

       たこやき担当のK伊さん、やり切った感が漂っておりました。

       

          

       

       もうすっかり出店も片付けモードに‥

       

          

       

       例年よりも人出があるように思われました。

       

          

       

       大山いきいきサロンから名物の焼きそばが提供されました。

       完売してしまったため餅なしのおしるこをご馳走になりました。

       

          

       

       お楽しみ抽選券の販売はこちらのお二人で、司会はお馴染みのH山さんがされたようです。

       何か不正をした場合、即刻現行犯逮捕されそうです。

       

          

       

       裏方‥

       良い気持ちで踊り、今日もっとも盆踊りを楽しんだのは‥

       元小野ふれあいセンター館長のこの方でしょうか。

       うりぼう餃子を焼き続けて盆踊り会場に出られなかった元うりぼう会長も本当にお疲れ様でした!

       

          

       

      *****************************

       

       8月20日(

       

       朝6時の柏村‥東の空が白み始めた頃、早起きしてやって来ました。

       

          

       

       このところ折角夜に柏村に登ったにもかかわらず、懐中電灯を忘れるといったトラブル等あり、あまり雑木林に入っておりませんでした。お盆の13日から15日は虫を捕ったり海や川に入ったりするとバチが当たるか、『引っ張られるぞ』と小さいころから刷り込まれてきたため、お盆の期間中は大人しくしておりました。

       

          

       

       で、かなり気温も下がり、すっかり秋めいた早朝の雑木林ですが‥

       

          

       

       あの夏の日はどこへ行ったか、まるで祭りのあとの様相を呈しております。

       

          

       

       唯一見つけたミヤマクワガタのオス‥

       残り少ない夏の日を楽しんでほしいので捕獲はしませんでした。

       まだまだ残暑厳しいですが朝晩過ごしやすくなり、空の色も白っぽく変わってきました。

       

          


      山の日の出来事

      0

         8月11日(

         

         今日は山の日の祝日です。

         荒滝山登山があったと思いますので今日は山頂でおしるこの接待があるはずです。

         たまたま休みの日に通り掛かりますと、旧吉部小グラウンドで何やらされておりましたのでちょっと寄ってみました。

         

              

         

         今日は定例のグランドゴルフの日らしいです。

         

              

         

         その派手なウェアと声ですぐに誰だかわかってしまいました。

         

              

         

         小野でもそうですが、皆さんかなり上手いです。

         とても敵いそうにありません…

         

              

         

         このグランドゴルフ、毎月第二、第四木曜の九時からあるそうで、誰でも参加できるそうです。

         今日は炎天下でしたが日陰で休憩しながらホールをまわられました。

         秋口なんかは本当に気持ちが良いと思います。

         

              

         

         旧吉部小学校横で休憩中のオニヤンマを見つけました。

         この辺りは結構オニヤンマが見られ、同じ範囲をパトロールする姿が見られます。

         

              

         

         たまたまお会いした某お宅にて、ご主人の趣味のミニ鉢植えを見せていただきました。

         サギ草が綺麗ですがちゃんと鉢に合わせてミニサイズに咲いております。

         

              

         

         なんという花なのか忘れてしまいましたが、結構花が持つそうです。

         

              

         

         一ついただいてしまいました。

         こういうミニ鉢植え、好きな方が多いと思いますので文化祭やイベント等で展示・販売したら人気が出そうです。

         やはり欲しいと思う方が多いそうです。

         

              

         

         シソジュースをご馳走になっているとS枝さんがバイクで走ってきました。

         足元には可愛いダックスが乗っています。

         

              

         

         どうやら集落に捨てられていた犬だそうで、はじめは痩せこけてダニだらけだったのが大事にされてこの通りです。

         スクーターに乗せているわけではなく、自分から乗ってくるのが実に可愛いです。

         

              

         

         まだ正式に飼っているわけではないそうですが、出来ればこのまま飼ってほしいです。

         

              

         

         手作りのナスのからし漬けと梅ジャムをいただいて帰りました。

         いつもありがとうございます!

         

         で、最近のお気に入りのトラです。

         このトラの風船、はじめに下関市の中山間地域で流行っているのを発見し、探してきたものです。

         もちろん有害鳥獣対策用ですが‥

         試みにうちの犬に見せてみますと、固まって伏せてしまいました。

         これは効きそうです‥

         

              

         

         というわけで、最近イノシシが偵察に来た田んぼにさげてもらいました。

         ちゃんとした商品ですので効果のほどは載せないでおきます。

         

              

         

         もう穂が垂れてきて、イノシシ被害がひどくなってきました。

         

             

         

               


        稲の花・ほか

        0

           8月4日(木)  

           

           山陽小野田市の吉部田八幡宮‥

           茅の輪が拵えてありました。         

           

                      

           

           宇部市では確か藤山の西宮八幡宮でも茅の輪が据えられていると思います。

           くぐり方も書いてありました。

           

           

           後ろから見るとこんな具合です。

           

                      

           

           夏越大祓があったようです。

           

           

           形代があります。

           この白い人形代の悪い箇所をさすり、息を三度大きく吹きかけてから参拝するようです。

           

                      

           

           で、目的があって近くの集会所へ。

           この吉部田、実は宇部市西岐波で生まれ船木から厚東へ抜ける石畳を作った慈善家、千林尼が亡くなったところです。

           

                      

           

           ここは千林尼が最期を過ごした玉泉庵があった場所のようです。

           

           

          この敷地内には瘡護社と、何やらお墓のようなものがありますが‥

           

                      

           

           なにゆえお地蔵様の首が切り落とされているのでしょうか‥

           図書館で調べてみたいと思います。

           

                      

           

           8月5日(金)

           

           夏真っ盛りですが今日もバケツ蓮の花が咲きました。

           これで花が6つ咲いたことになります。

           

                      

           

           8月7日(

           

           先日藤ヶ瀬のY井さんよりいただいたスイカ、ラグビーボールみたいな長細いものでしたが、割ってみるとこのように皮が凄く薄く、大変甘いスイカでした。

           宇部市北部では一般的なギザギザ模様のあるスイカはよく対策しないとカラスが突っついてしまいます。そのためマルチの色と同じような黒いスイカを作り、鳥除けの糸を張るお宅が多いです。

           甘いスイカは野生鳥獣も大好きです。

           

                      

           

           そろそろ稲の穂が出てきました。

           

                      

           

           この時期しか見ることが出来ない、稲の花です。

           夕方散歩すると田んぼからお米の良い匂いが漂ってきます。

           本来は朝の9時半からお昼頃の短い間だけ咲く花だそうですが、夕方でも確認出来ました。

           

           

           もう花が落ちています。

           

                      

           

           ※8月11日(木)の10時前にも見てみましたが、夕方と比べて稲の花が若干良く咲いているようでした。

           

                      

           

           ただ、どういう訳かお米の香りは夕方の方が強く感じます。


           

          やはり朝方の方がしっかりと咲いているようです。

           

           

           

           花繋がりで‥

           こちらすべすべした樹皮が特徴の百日紅(さるすべり)の花です。

           

                      

           

           初夏から盛夏にかけて美しい花を咲かせますが、一般的なピンク色だけではなく、白いのもあります。

           下の画像は吉部小学校の百日紅です。

           

                      

           

           オーソドックスなピンク色の花もあります。

           

                      

           

           久し振りに旧吉部小学校校舎を見てみますと、沢山の大き目なツバメが確認出来ました。

           

                      

           

           コシアカツバメというツバメらしく、別名トックリツバメという通り、このようにトックリ型の巣を作ります。

           北部で営巣しているのは他に船木の丸喜近辺くらいで、一年の教室から全ての教室前に巣の痕跡があります。

           8月21日(日)のイベント前に撤去されてしまうものと思いきや、北部地域振興課いわく、『これもアート作品』とのことでそのまま残されるそうです。

           元の巣があると巣作りが楽になるため、来年子育てに戻ってくる卒業生一同、一安心といったところでしょうか。

           

                      

           

           校舎前の池では宿直?のネコが遊んでいました。

           

                      

           

           夕方にハス田を見ますと、岩国レンコンの花が咲きそうでした。

           

                      

           

           ということで次の日‥ 

           朝早起きしてハスの花を見に来ました。

           

                      

           

           朝日に照らされ、ちょっと崩れかかっていますが大輪の花を咲かせていました。

           

                      

           

           やはり朝方は涼しく、気持ちが良いです。

           

                      

           

           同じ日の夕方‥

           仕事帰りに寄ってみますと、朝咲いた花が丸坊主になっていました。

           どうやら最後の開花だったようです。

           

                      

           

                      

                      

           

                      

           

                      


          大山いきいきサロン設立〜平成28年3月まで

          0

             

             8月14日(

             

             大山いきいきサロンの写真をまとめた際、以前作成した動画を付け足して大山いきいきサロン設立〜平成28年3月までの動画にしました(下の画像をクリックするとfacebookページに移行します)。  

             

             ※facebookにログインするか登録しましょうというお知らせが出ると思いますが、facebookに登録されていない方は真ん中くらいに小さく青い字で『後で』とありますのでそちらをクリックしてください。

             

                    

             


            小野湖交流Eボート競漕大会

            0

               7月31日(

               

               朝からもの凄い日差しの中、アクトビレッジ・おのにやって来ました。

               今日は小野湖のEボート大会でして‥昨年は台風のため中止になりましたので二年ぶりの開催となりました。

               10時から開会式がはじまり、選手たちが一堂に会します。

               

                       

               

               物販コーナーでは大山の若人会のブースがありました。

               暑い中焼き鳥や唐揚げを販売されます。

               食べる方はいいんですが、焼く方はまさに地獄だと思います。

               S善寺のギター住職も暑い中売り子をされました。

               

                       

               

               で、お隣はうりぼう倶楽部のビール・ソフトドリンクの販売‥

               今日のようなイベントで、しかも灼熱の暑さともなるとビールの売れ行きも良いと思います。

               売るほうも飲まないと暑くてやってられないでしょうね。

               

                       

               

               そのまたお隣はおなじみやびつ山荘のワカサギの唐揚げ、鮎の塩焼きです。

               

                       

               

               こちらもご夫婦で仲良く販売されます。

               

                       

               

               M上さん、鮎の塩焼きを焼いて半世紀‥ 

               頭からかじることが出来るほどパリッと焼かれます。

               炭もやびつ山荘の上質木炭です。

               

                       

               

               会場の物販テントはこんな感じです。

               

                       

               

               参加者の中には気合の入ったコスプレも

               ちょっと画像を使用していいか確認をしておりませんでしたのでコスチュームだけ‥

               これは‥どう見てもあれですね。

               個人的にこのフリーザのしっぽは完全にツボでした。

               

                       

               

               呼び込みも呼び込みも宣伝部長が自らフロントに立ってされました。

               

                       

               

               ふれあいセンターのK子さん、やはりビールが飲みたそうです。

               禁断症状に耐え切れず、ビールのところに寄ってきましたが‥

               あえなく撃沈!

               

                       

               

               同じくふれあいセンターのK伊さん発見!

               上と下黄色で揃えて、怪しさ満点です。

               

                       

               

               見つめる先はやびつ山荘名物ニンニクの素揚げです。

               こっそりいただきましたがあまりにおいもなく、一片でかなり元気が出そうです。

               これ何個か一遍に食べると鼻血が出て眠れなくなることうけおいです。

               

                       

               

               小野湖は宇部市、山陽小野田市の水がめですので水道局のブースもありました。

               無料で小野湖の水を飲むことができます。

               

                       

               

               万が一熱中症で気分が悪くなった方もこのようにA部保健師さんが介抱してくれるので安心です。

               

                       

               

               で、早速Eボート競走がはじまりました。

               

                       

               

               このように小野大橋下からスタートし、ブイを左にまわってゴール線を切ります。

               

                       

               

               いつもは恥ずかしがって滅多にかぶらない帽子をかぶったT主査‥

               緑の帽子だとそのままGチャピンになってしまうからでしょう。

               

                       

               

               支援員の活躍している様子を撮るように言われましたので何枚か挙げます。

               

                       

               

               このボートのセッティング、ゴールとスタートの舳先の位置が逆なので、結構大変な役回りです。

               

                       

                       

               競漕中はこんな風です。

               結構接戦してます。

               

                       

               

               うりぼうメンバーも多数参加されました。

               

                       

               

               で、今日は私も競漕大会の補欠要員としての使命がありますので自分のブースを探しますと‥

               そこにはなぜか黒タイツ姿の元小野ふれあいセンター館長の姿が‥

               

                       

               

               チーム名は『わたしがドロンジョよ!』だそうです。

               どうしてこうなった?

               マントを付け、お面?を着用する館長‥

               この時メガネの上からこのアイマスクを付けようとしており、度胆を抜かれてしまいました。

               

                       

               

               競漕開始直前にカツラを付けます。

               私はその世代ではないんですが、これは果たして『ドロンジョ』というキャラクターなんでしょうか?

               

                  

               

               で、一回戦‥

               漕ぎ出す直前の様子です。

               先頭はメンバーの中ただ一人コスプレした館長です‥

               

                       

               

               一回戦終了‥

               私の乗ったEボートは僅差で勝利しました。

               後ろで舵取りをされたH川さんのおかげです。

               『とにかく全力で漕げ、どうにかターンさせるから』と言われ、直前に漕ぎ方を教わりましたが言われた通り、見事にターンしました。

               

                       

               

               一応補欠としての役割は果たしましたので、後はM谷さんからいただいたかき氷を食べたり‥

               

                       

               

               生活改善グループのそうめんをいただいたりして楽しく観戦しました。

               ハーブティーの試飲もありました。

               

                       

               

               うりぼう倶楽部の皆さん、二回戦もしっかり出場されました。

               折角ならうりぼう倶楽部で出場してほしかったです。

               

                       

               

               で、二回戦目のドロンジョですが‥

               

                       

               

               館長、あまりの暑さに脱皮してました。

               なんかどうしようもないほど清々しい顔をされてます。

               皆が出られるようにとのことで、応援役にまわられたそうです。

               二回戦目はK伊さんが堂々とMCを務められましたが‥        

               

               

               

               最後に館長がマイクを取り、『わたしがドロンジョよ!』といった瞬間、K伊さんが他人のふりをしたことを私は見逃しませんでした‥

               皆様暑い中お疲れ様でした!

                     

                       


              << | 2/7PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              252627282930 
              << June 2017 >>

              selected entries

              archives

              recent comment

              recommend

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM